LYSTA〜動物たちに光と再生を。

LYSTA〜動物たちに光と再生を。2011.9.11.(LYS=デンマーク語で光×LYS to animals.×restart)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

介癬症




介癬治療中の子犬たち

かわいそうに
毛が抜けて、皮膚が象の皮膚みたい・・。
引っ掻き傷も。

介癬は、狸などからダニがうつって皮膚に寄生し、潜伏期間を経て、激しい痒みや脱毛などの症状が発症するものですが

子犬たちは保護直後は生後一週間程度だったので、症状は全くみられませんでした。

母犬のアムちゃんは、見た目で介癬だろう、と判断がつく状態で、衰弱も始まっている状態でした。

ヒトにも感染する強いものです。

治療ができずに衰弱がすすめば、いずれ死にさえ至ります。

私のかかりつけ動物病院での治療は、まずお注射一回、痒み止めや抗生剤を毎日、一週間に一度液体の薬です。

早期治療で三週間ほどで治ります。

圏内には、介癬がひどく、ツルッパゲな状態で、なかなか姿をみせてくれない、車をみると森に入ってしまうワンチャンがいます。

私が確認しているだけでも数頭いますから、その数は少なくないはずです。

一刻も早く救助をし、治療をしたいです。

動物保護の団体さんがそれぞれ捕獲作戦の知恵を絞り
継続的な動物保護の立ち入り許可が、絶対的に必要です。





スポンサーサイト
  1. 2012/01/12(木) 17:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お一人でも、一枚でも多くのご署名を! | ホーム | 協力者様一覧・ありがとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lystoanimals.blog.fc2.com/tb.php/78-3feb8a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
