LYSTA〜動物たちに光と再生を。

LYSTA〜動物たちに光と再生を。2011.9.11.(LYS=デンマーク語で光×LYS to animals.×restart)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ引っ越し作業中

皆様いつもお世話になっております。

現在FC2LYSTAブログは、アメブロに引っ越し作業中です。

引っ越し作業完了次第、改めてお知らせさせていただきます。

m(__)m
スポンサーサイト
  1. 2012/01/31(火) 14:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティアさんの宿泊部屋ができました



家族の協力があり、庭に、ボランティアさんの宿泊部屋ができました。

本当は、犬舎プレハブに仕切りの壁を作ったので、奥の2畳ちょっとの畳部屋がボランティアさんの部屋だったのですが
そちらは今子犬部屋になってしまっています。

新しい宿泊部屋は、犬舎の畳部屋よりも広くなりました。
電気工事中のため、まだ雑然としていますが。

LYSTAボランティアとか関係なく、圏内活動で遠方から泊まりがけで来られているボランティアさんに使っていただきたいと思っています。

圏内の活動は厳しい活動です。
入るボランティアさんも今となっては限られた数です。
交通費、宿泊費をかけて入っておられます。
こんな部屋でよかったら、少しでも金銭的負担を軽くし、長く続けていただきたいです。
圏内活動に限ったことではありませんが、長く続けられる人の力は貴重なものです。

宿泊部屋にはまだ何もありません。

最低限、お布団とレンジくらいは用意してさしあげたいな、と思っています。

ボランティアさんのお布団、レンジ(中古可)をご支援いただけませんでしょうか。

テーブルやポット、暖房機などは、こちらで自宅から持ち出し用意いたします。

布団七点?セットを2〜3組とレンジをご支援いただけると有難いです。

大きかったり重かったりで、送っていただくと送料がかかってしまうので、
もし、購入費用を振り込むからボランティアさんのために現地調達していいよ、という方もいらっしゃいましたら、
コメントをいただき、LYSTAにお振り込みいただきましたら、こちらで購入し、現物とレシートの画像添付の上、ブログでご紹介させていただきます。

布団七点セットもレンジも、¥9998などで広告が入っています。

現物を送っていただける方などもいらっしゃいましたら、もちろんそれでもオッケーです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

送り先
〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTAスズキリエ宛て

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ


  1. 2012/01/30(月) 05:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たくさんのご支援をありがとうございます

物資やご支援金、マンパワーと、
ご支援ご協力をいただいている皆様、本当にありがとうございます。

皆様からのご支援なくして活動を続けることは難しいLYSTAですが
たくさんの方にご協力をいただき活動できています、感謝感謝です。

物資の募集をさせていただいておりました
◆クレートケージ
こちらは七個のご支援をいただきまして、ありがとうございました。
次への不安がなくなりましたので、一旦募集を停止させていただこうと思います。

◆毛布
こちらもたくさんのご支援をいただきました。
ありがとうございます。
次に保護できるであろう子も、介癬の覚悟でおりますので、消耗品となってしまうでしょう。
また足りなくなってきましたら、募集をさせていただきたいと思います。
現在ステイ中の保護ワンは、贅沢に数枚ずつ毛布を使わせていただいており、みんなフカフカの毛布に大喜びです。
ありがとうございました。

◆フードボール
こちらも8つのご支援をいただきました。
ありがとうございました。
こちらも次への不安がなくなりましたので、一旦募集を停止させていただきます。

◆除菌スプレー
こちらはオレンジエックスをご支援いただきました。
ありがとうございました。
こちらも長い期間もつので、一旦募集を停止させていただきます。

それから、今日届いた物資の中には、珈琲や紅茶、チョコレートなども一緒に差し入れいただいてしまいました。
お気遣いを、ありがとうございます。


引き続き募集をさせていただきたいのは
◆給餌用ドライフード
こちらは大大大大大募集です!
大!大!大!大!大募集です!(〇>_<)!!
万が一今後、最低最悪な状況になったときのためにも、圏内の倉庫の備蓄もチョコチョコ増やしていきたいところです。
・・といっても、今日なんかも車載フードで足りなくなってしまって、圏内倉庫から引き出してしまいましたが(´ω`)

◆給餌用レトルト
引き続き募集させていただきます。
シーザーやビストロゴン太くんのレトルト、ペディグリーやいなば等のパウチ
犬缶詰めは、警備や時間が厳しい中で不向きなのでごめんなさい。

◆やわらかいおやつ
紗とか
あとはアイリスの手造りささみジャーキーやわらか仕立て、これにおいがすごくて圏内のワンチャン喜んでると思います。
おやつは色々試しましたが、こちらの2種類は毎回完食してくれています。
行動範囲が広く、移動してしまうので、ここに来れば美味しいのがある、と覚えてもらわなくちゃなんです。
山にいる衰弱してきている介癬ワンチャンも、ドライが一切全く減らなくなってしまっていてウマウマフードを試したわけですが、レトルトやおやつは食べてくれています。

消耗品
◆ペーパータオル
◆30Lゴミ袋(いわき市規定です)
◆ウンP袋
◆ピタッと使い捨てゴム手袋(圏内でも使っています)
◆ペットシーツ(Wサイズ)

引き続きのご支援を、よろしくお願いいたします。

送り先
〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTAスズキリエ宛て

また、医療費、シェルター維持費、捕獲器購入など
ご支援をお願いいたします。

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ

恐縮です。
  1. 2012/01/29(日) 12:27:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な個人ボラさんPart2


戻りました。

今日も、アニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
いつも参加をさせていただき、本当にありがとうございます。

今日の20km圏内は、めちゃくちゃ寒かったです。

R6にある温度計は、マイナス9度でした。

とりのこされている動物さんたちは、雨風雪をしのげる場所で夜を過ごせているんだろうか・・。


今日も、初めてご一緒する個人ボラさんと圏内をまわりました。

個人ボラさん

素敵ですよ。
かっこいいです。

普段、ご支援を受けずにフードを自ら調達して、ほとんど一人で給餌にまわってらっしゃいます。

交通費、宿泊費もかかるでしょうし
ちょっと自分には同じことはできません、尊敬します。

今日は、24日にワンチャンを目撃した場所に、別のワンチャンがいました。

餌場をつくってあるので、食べてくれているみたいです。

きのうトッピングをしたシーザーやおやつは、全部食べてくれていました。

べつの場所の雄雌2頭、雌の子はお乳がはっていて
その子たちも今日姿をみせてくれまして、トッピングするなり、すぐにがっついて食べてくれました。

20120130


レトルトはやっぱり大人気のようです。

車載フードがなくなってしまいまして、圏内の倉庫からも40kg持ち出し

ワンチャンの餌場のほかに、猫ちゃんフードを、楢葉、双葉、大熊に給餌することができました。

ご支援をいただいている皆様、本当にありがとうございます。

動物さんたち、ちゃんと食べてくれています。

捕獲器ですが、圏内のワンチャン保護の先輩より

ワンチャンたちは群れているから、10万円するものを1つ買うよりも、もう少し安価なものがあるからそれを複数買ったほうがいいんじゃないか、と、アドバイスをいただきました。

そちらの安価な捕獲器は、10万円するものよりも大きいサイズだそうで
ただ、踏み台式ではなく吊り下げ式のようですが、入ってくれればちゃんと捕獲できているそうです。

モノをみてみて検討します。

給餌用フードが毎度のことながらあっという間に不足してしまいます。

大変恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。


送り先
〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTAスズキリエ宛て

  1. 2012/01/29(日) 04:34:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人ボラさんに感動&しゅうくん通院







戻り、明日の積み込み完了しました。

今日もアニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
いつもお世話になります。

今日は初めてお会いする個人ボランティアさんとご一緒させていただきました。

犬の餌場8か所をまわりまして、夜ノ森、浪江あたりで給餌をしてくることができました。
ご支援をいただいている皆様のおかげです。

個人ボラさんと車中、震災後の活動いろいろをお話することができましたが
警戒区域になってからは、こういった個人ボラさんの力で圏内にとりのこされている子たちの命がつながれてきているんだな、と、感動しました。
LYSTAが、圏内の子を保護したりできるのも、こうした個人ボラさんたちが命をつないできてくれたからです。
ありがとうございます。

明日の給餌は
◆ドライ
ミオ1.2×2
ミオ2.5×22
お魚いろいろ2.5×7
キャネット2.7×6
日本猫2.5×2
キャットスマック2.5×1
キャラットミックス3×1
ねこ元気2×1
銀のスプーン900g×1
ドッグミール6.5×7
くいしんぼ8×3

◆レトルト
ビストロゴンタ12
シーザー12
ペディグリーパウチ6

それから、おやつたくさんです。

ご支援をいただいている皆様、ありがとうございます。
感謝感謝です。

それから、しゅうくん?まるくん?(照合中)が、夕方血尿だったので病院につれていきましたら、膀胱炎でした。

膀胱炎のお薬と、サナダ虫駆虫のお薬をいただいてきました。

アムちゃんも、駆虫のお薬をいただいてきました。

ご支援金から医療費を支払わせていただきまして、
ご支援いただいている皆様に、感謝、申し上げます。

それから、今日は、アムちゃんは、レスキュー帰りの*桜ママさんにお散歩していただきました。

お疲れのところ、どうもありがとうございました。


給餌用のフード、とくに猫ちゃんフードが慢性的に不足しています。
次回分、ありません。

毎度のことで恐れいりますが、ご協力をお願いいたします。

送り先
〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTAスズキリエ宛て

  1. 2012/01/28(土) 09:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

署名要望書の期限延長について

こんにちは。逢坂です。

民間団体による被災ペットの保護を目的とした福島第一原子力発電所にかかる警戒区域内への立入り再開を求める要望書には、たくさんのご賛同を賜り誠にありがとうございます。

1月23日の締切日を過ぎた今も、署名済要望書を頂戴いたしております。
それだけたくさんの方がこの問題に強く関心を持たれ、風化させてはならないと思われているんですね。

そこで、要望書提出日が2月初旬での調整がつきそうな事から
締切日を延長させて頂きます!

前回の締切日に間に合うよう、速達等でお送り頂いた方々には
本当に申し訳ないのですが・・・

2月3日(金)迄の到着分迄受付と変更させていただきます。

尚、これからお送り頂く分で記入時の注意事項をお知らせします。
(既にお送り頂いているものは大丈夫です)
前回ご案内すべきところ、説明不足で申し訳ありません。

●日付欄は空欄でOKです
●住所は都道府県からご記入下さい
●同じ住所の方でも同上等は使用せず、それぞれご住所をご記入下さい
●本人自筆の際は押印無しで構いません

こちらから要望書をダウンロードできます。

要望書の内容のご確認はこちら。

どうぞ宜しくお願い致します。



  1. 2012/01/28(土) 02:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご支援でいただいた・・




ミオ2.5kg×63
キャネット2.7kg×4
ビタワン8kg×6

を、積み込みました。

それからシーザー24と、おやつたくさん。

ご協力いただいている皆様、ありがとうございます。

それから午前中は、ジャックくんの病院に行ってきました。

お注射とお薬をいただいてきました。

保護直後の一週間前よりきれいになってきています。

ご支援金から医療費を支払わせていただきました。

保護できるのも、治療をしてあげられるのも、
ご協力いただいている皆さんのおかげです。

ありがとうございます。


  1. 2012/01/27(金) 06:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一時帰宅ペット持ち出し可、に思うこと

環境省と話をした内容の感想ですが

一時帰宅三巡目でペットの持ち出し可能にしてやった感、満載でした。

と、私は感じました。

飼い主に保護をさせるから、民間愛護団体はいれられない。

だそうです。

Q.飼い主さんが、短時間の一時帰宅中に保護できなかったり、みつけられなかったりしたらどうするんですか?

A.連絡をいただければ、相双保健所の職員が現場にかけつけます。

だそうです。

ペット可の住宅や仮設に入れなかった避難者の方もいる中
高齢者のみの世帯も多い中
空きがなく、しかたなしなし雪が積もる町の仮設に入って、雪道の日常の車の運転さえままならない方も多い中

いまさらいまさら自分で飼育できるなら自分で保護してこい、と。

委任状を托された団体が、依頼のお宅に捕獲器をかけてもかけてもその猫ちゃんは入らないってのに

1日の、短時間の帰宅で、保護してこい、と。

ナンセンスです。

黄色いリボンがおわるとき、今後の対応については生息状況を調査してから検討する
なんて言ってましたけどね、
民間団体はしめだされてる感ぷんぷん感じています。
  1. 2012/01/26(木) 22:33:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風化・・




警戒区域にとりのこれている動物さんたちを取り巻く問題

日々、風化してきているような気がします。

報道されていないのだから、しかたないんでしょうけど・・。

私の地元、警戒区域のすぐ隣のいわき市の住民でさえ、圏内にとりのこされている動物さんたちの現状を知る人は少ないです。

黄色いリボンの再開、というか、長期継続延長は、黄色いリボン実施中に騒ぐべき問題だったのかもしれません。

黄色いリボンが終わって、もう1ヶ月も過ぎてしまいました。

この1ヶ月の間、20km圏内では、何頭の動物さんたちが命を落としたのでしょう。

環境省と電話でお話しましたが、黄色いリボンが再開されるのは難しい、という印象でした。

冷静に、と思いつつ、だんだん声が大きくなり、荒くなり・・・・

あ、大丈夫ですよ、
おまえらに心はないのか!
命をなんだと思ってんだ!
動物たちと同じめに合えばいいんだ!

なんてことは言ってませんから。

いただいた、皆様からのご署名、お気持ち、

できうる一番良い形で提出したいです、します。

LYSTAにステイ中の保護ワンたちは、夜19時半、犬舎のケージの中に喜んで入っていきます。

皆様からご支援いただいた、ふかふかの毛布で夜を過ごします。

20km圏内にとりのこれている動物たちは・・

酷い国です・・・・。

日本にそんな場所があっていいんでしょうか。

それぞれの役割、というか、私はあれもこれもはできない性格なので、家畜については記事にしたことはありませんが、
ガリガリの牛さんたち
痩せこけている子牛ちゃんたち

なんなんでしょう、このありさまは。

牛さんたちは、検問所近くの楢葉町まで放浪しています。

例えば、牛さんの群れが20km圏内からでていこうとしたら、国はどんな対応をするんでしょうかね・・。

嫌な想像しかできません。

警備もさらに厳しくなるそうで、愛護動物も、家畜も、絶望的になる日は近いんじゃないか、
そんな気持ちもよぎってしまいます。

今、LYSTAのブログや、20km圏内にとりのこれている動物たちの給餌救助活動を継続されている方のブログ等を閲覧されている方には
是非、閲覧することをやめないでほしいです。

そして、知らない方に伝えてほしいです。

警戒区域にとりのこれている動物たちと
それから、福島県いわき市の住民として、被災地の復興も、ついでにちゃっかり書いちゃったりして

残念ながら長い戦いになるでしょうが、長く、見守っていていただきたいです。

今日は、フードがたくさん届きました。
ありがとうございます。

ケージも三つ届きました。
ありがとうございます。

ご支援者様、並びにこの問題に関心をもってくださっている方、
皆さんありがとうございます。
  1. 2012/01/26(木) 12:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【ご報告】署名途中集計

こんにちは。逢坂です。
先日お願いさせて頂きました、民間団体による被災ペットの保護を目的とした福島第一原子力発電所にかかる警戒区域内への立入り再開を求める要望書には
たくさんのご署名をいただき、誠にありがとうございます。

只今集計中でございますが、途中経過をご報告させていただきます。
約3,580名分 確認できております。
20120126


先ほどLYSTA代表鈴木が、環境省と電話で話しており
話が進むごとにヒートアップ。
隣でイライラしております。。。

正確な集計結果につきましては、後日改めてご報告させていただきます!





  1. 2012/01/26(木) 05:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

署名提出の際、一緒に提出をする皆様からのメッセージを募集いたします

要望書のご署名にご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
集計結果とともに、改めてお礼の記事をあげさせていただきます。

今回は、署名提出の際に一緒に提出をする、皆様からのメッセージを募集いたします。

現在、署名の集計作業と、桜ママさん から提供していただいた写真のファイリング作業に追われています。

また、提出先を、環境省にするか県にするか、関係者、関係機関と調整中です。

署名提出の際は、20km圏内の動物たちの惨状を伝えるための写真を一緒に提出します。

また、皆様からのメッセージもファイリングして提出したく思います。

つきましては、
◆民間愛護団体による20km圏内にとりのこれている動物たちの救助活動の再開と長期的な継続を願うメッセージを、用紙に手書きで書いていただき、ご準備願います。
◆政府行政に対して、怒りをぶつける過激すぎる内容はご遠慮願います。
◆救助を切実に願うメッセージをお願いいたします。
◆恐れ入りますが、ファイリングできる数に限りがございます。いただいたメッセージがファイル一冊分以上になってしまった場合、20km圏内の住民の方からのメッセージを優先し、またメッセージの内容のインパクトが強いもの、政府行政に響きそうなメッセージを優先してファイリングさせていただきます。

恐れ入りますが、こちらはファックスのみでの受け付けとさせていただきます。

ファックス送付の受け入れ時間も限定させていただきます。

ファックス送付受け付け日時は
◆1月26、27日の11時〜15時のみ
時間限定で申し訳ありませんが、上記以外の時間のファックス送付はくれぐれもご遠慮願います。
時間帯に関してお問い合わせいただきましても、申し訳ありませんが、対応いたしかねますので、ご了承くださいませm(__)m

ファックス番号
0246346401

皆様どうぞ
動物たちを想い、響くメッセージを
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/25(水) 07:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物資でいただいた・・



ウンP袋
使い捨てゴム手袋
ゴミ袋
除菌スプレー
弱ったワンチャンにサプリメント
毛布
などなど

それからお菓子

皆様、ほんとにほんとにありがとうございます。

消耗品、とっても助かります。
1〜2か月はもちそうです。(保護ワンチャンが増えなければ)

それから差し入れスイーツ。
20km圏内に入るときは、必ず甘いもの持っていってます。

ほんとは、物資でいただいたもの全部ご紹介したいくらいです。

一部のご紹介で申し訳ありません。

ほんとに皆さん、ありがとうございます。

感謝
  1. 2012/01/24(火) 11:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてみるワンチャン

今日もアニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
アニマルエイドさん 、いつも参加をさせていただき、ありがとうございます。

今日は、犬の餌場8か所に給餌とトッピング。

トッピングは、シーザーやおやつを乗せてきています。

缶詰めだと、スプーンが必要だったり、時間がとられてしまうので、
シーザーの容器のようにスルッと落ちてくれると、20km圏内の警備の目や、時間を短縮するのにとっても便利です。

給餌は、小高の北鴨原付近に50kg

それから、圏内の倉庫に50kgをストックしてきました。

それから、ワンチャンの餌場の通り道に30kgの給餌でした。

倉庫では、初めてみるワンチャンが姿をみせてくれました。

まるで宇宙人をみるかのような眼差しで、近づいてはくれませんでしたが、倉庫の敷地内にも餌場をつくってあるので、きっと食べてくれていると思います。

今日は早めに脱出してくるつもりが、結局いつもと変わりない時間になってしまって
ごめんなさい、署名の集計は今夜からです。

フードの提供をしてくださっている皆様、ありがとうございます。

警戒区域になっても給餌に通ってくださっているボランティア様
ありがとうございます。

彼等が今生きていられるのは、皆様のおかげです。

頑張って生き抜いてる子たち、なんとか救助したいです。


捕獲器購入や医療費のご支援を、お願いいたします。

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ




  1. 2012/01/24(火) 08:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

署名途中集計

まだ集計できていませんが、今日はとってもたくさん到着しました。

皆様、ご賛同いただき、そして時間のない中、ありがとうございました。

エアメールでも届きました。

同封のメッセージも全部読ませていただいています。

ありがとうございます。

要望書に関しては、また追ってお知らせいたします。

福島県沖、今、強めの地震がありました。

嫌んなっちゃいます・・。
  1. 2012/01/23(月) 12:08:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物資でいただいた・・




フードを車に積み込みました。

ご協力をいただいている皆様、ありがとうございます。

明日はちょっとフードが少なめです。

署名の集計作業がありますので、明日はあまり時間がありません。

圏内の倉庫にフードをおいてくるのと、ワンチャンの餌場へフード&トッピングだけで撤収してくる予定です。

通り道で、猫さんがいたりフードが空の地域があったら勿論置き餌してきます。

こうして動物さんたちにフードを届けられるのは、ご協力いただいている皆様のおかげです。
ありがとうございます。

それからアニマルエイドさん 、いつもレスキュー隊に参加させていただき、本当にありがとうございます。


今日は、なんとカイロが物資に入っておりました。

お心遣いを、どうもありがとうございます。

今日は毛布もご支援いただきました。
毛布もほんとに底をついていたので、ホッと安心しました。

皆様、ご協力いただき、本当にありがとうございます。
  1. 2012/01/23(月) 09:22:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再度のお願いを申し上げます、頭が痛いです

再度のお願いを申し上げます。

捕獲器購入、それから医療費のご支援をお願いいたします。

山の中で一頭でいる介癬ワンチャン
捕獲器がないと厳しいです。

こうしている間も、寒さやいろんな苦しみと戦っているかと思うと
今日を生き抜いてくれるのか、心配でなりません。

間に合うかどうか、自信がありません。

10万円〜する捕獲器ですが、捕獲器に入ってくれれば、その後の医療費もかかってまいります。

震災直後と比べ、今保護する子は、ほとんどが何らかの治療が必要な子たちばかりです。

混合ワクチンや狂犬病ワクチン、血液検査、フィラリア検査、保護してから一定期間おいての(LYSTAでは半年を目安に検討しています)避妊去勢手術

基本的な保護をしてからの初期費用に加え、介癬の治療がほぼ100%必要となっています。

一頭あたり10万円は確保できている状態でないと、保護することに不安があります。

先週一週間だけでもLYSTAでかかった医療費は

しゅうくん¥9030
血液検査、皮下注射、内用薬(介癬)

ジャックくん¥14968
駆虫、血液検査、皮下注射、皮膚検査、内用薬(介癬)

トウくん¥17850
便検査、血液検査、ウイルス検査、真菌培養、レボリューション(白血球・たんぱく質異常、ヘルペスかウイルス感染、耳ダニ重症、真菌か介癬)

タツキくん¥15230
便検査、血液検査、ウイルス検査、真菌培養、レボリューション、内用薬(真菌か介癬、マンソン、回虫)

先週だけでも医療費がこれだけかかっており、しかもみんな引き続き治療が必要な子たちです。

頭が痛いです。

圏内にとりのこされた子たちを保護したい
保護したいけど、医療費が重くのしかかります。

ご支援を、お願いいたします。

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ

それから、こちらも頭が痛い理由ですが
給餌用フードが不足しています。

今後一週間以内に三回圏内に入れる予定がありますが、一回分もフードがない状態です。

いつも送ってくださる数名の方から、昨日送っていただきまして少し安心しました、ありがとうございました。
ほんとに底をついてましたので。

福一の半径20km圏内ですから、相当量のフードをおいてきてあげないと、命をつなげません。

どうかご協力をお願いいたします。

送り先
〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTAスズキリエ宛て

毎度毎度お願いするのも、本当に気がひけますし、申し訳ないと思っています。

ですが、皆様にお願いをしないと、圏内にとりのこされた子たちを救うことができません。

大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/22(日) 13:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

【飼い主判明?】しゅうくん


しゅうくんですが、楢葉で飼い主さんが捜索中だった『まるくん』の可能性あり

飼い主さんと先程電話でお話させていただき、写真を見るかぎりほぼ間違いないだろうとのこと。

現在遠方に避難中のため、面会を検討されるとのことです。

まるくんであることを願います。

面会で確定するまで、喜ぶのはお預けー。
  1. 2012/01/21(土) 23:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

署名途中集計

「民間団体による被災ペットの保護を目的とした福島第一原子力発電所にかかる警戒区域内への立入り」再開を求める要望書に
ご賛同いただき、署名を送ってくださった皆様、

ありがとうございます。

ざっと数えただけですが、今日付け分までで、1500いくかいかないくらいです。

時間のない中、ご協力いただきまして、ありがとうございます。

追ってまたご報告いたします。


  1. 2012/01/21(土) 22:19:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【至急拡散希望】「民間団体による被災ペットの保護を目的とした福島第一原子力発電所にかかる警戒区域内への立入り」再開を求める要望書

【追記】2012/1/28
締切日を2月3日(金)に変更致しました。

私、LYSTAも、12月の黄色いリボン立ち入り許可では、一般社団法人アニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
※動物保護立ち入り許可該当車両には、黄色いリボンをつける義務があったため「黄色いリボン」と呼んでいます。

20km圏内には、まだまだ多くのペットたちがとりのこされており、餓死、凍死、病死、事故死、と
生存をかけた戦いが続けられています。
春の繁殖の時期になれば、再び悲劇が連鎖されてしまうことになるでしょう。

一刻も早い、継続的な救助活動が求められます。

ご賛同をいただける方にはご署名をお願いしたく、よろしくお願いいたします。

大至急、要望書の提出が必要です。
緊急拡散希望
記入済み署名用紙の受付期限は、ご署名の集まり具合によりますが、とりあえずの期限を設けさせていただき、2月3日(金)着でお願い致します。
記入済み署名用紙の受付を延長する際や、提出日に関しましては、追ってお知らせ致します。

また、署名用紙のダウンロードが困難な方、いらっしゃいましたら、非公開コメントにてFAX番号をお知らせくださいませ。
(FAX送信まで少々お時間をいただきます)
記入済み署名用紙の送付は、郵送でお願い致します。


↓こちらからダウンロードできます。
「民間団体による被災ペットの保護を目的とした福島第一原子力発電所にかかる警戒区域内への立入り」再開を求める要望書

【要望書全文】
内閣総理大臣 野田佳彦 殿
経済産業大臣 枝野幸男 殿
環境大臣   細野豪志 殿
農林水産大臣 鹿野道彦 殿
福島県知事  佐藤雄平 殿

平成   年  月  日


 平成23年12月に実施されました表記保護活動は、犬猫合わせて約330頭の保護に成功し、一定の成果をおさめましたが、いまだ福島第一原発20km圏内には、多数の動物が取り残されたままとなっています。その数は、猫5,000頭、犬300頭とも言われており、春の繁殖時期を迎える前に保護を完了させることが求められます。

 数千頭に及ぶ犬猫が人間の管理を離れた状態で繁殖期を迎えてしまえば、圏内の動物の数は爆発的に増大してしまうでしょう。しかもそれらの動物は法的に保護される「愛護動物」であり、さらに所有者が存在する親から生まれたと推定される限りにおいて、憲法が保証する国民の財産権の対象でもありますから、国はそれらの動物も保護していく責務を負っていくことになります。そうなる前に全ての動物の保護を完了し尽くすことが必要です。

 また、愛犬愛猫を20km圏内に残してきてしまった避難者の皆様の中には、表記保護活動を知らず、保護を依頼する機会が得られなかった人も少なくないと思われます。満足な説明もないまますぐに帰宅できると信じて愛犬愛猫を圏内に残してきてしまった人々のお気持ちを思う時、せめて保護活動に関する広報くらいは周知に周知を重ねていく配慮が必要ですし、保護の依頼も長期間に渡って受け付け続けていくことが必要です。

 繁殖によるさらなる悲劇の連鎖を防ぐためにも、避難者の皆様への配慮の見地からも、「民間団体による被災ペットの保護を目的とした福島第一原子力発電所にかかる警戒区域内への立入り」の再開と長期的な継続を、私達はここに強く求めます。

以上

※ 記入にはボールペンなどご利用ください。鉛筆は不可です。
※ 氏名が自筆でない場合は押印をお願いします。
※ ご記入いただきました個人情報は署名提出以外の目的には絶対に使用しない事をお約束致します。

【記入済署名用紙送付先】〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTA~動物たちに光と再生を。鈴木理絵

*******************************************************************
●パソコン・プリンターをお持ちでない方へ●

パソコンやプリンターが無くても、下記の予約番号を控えてセブン-イレブンへ行って頂けますと、マルチコピー機を使って直接プリントできるネットプリントもご利用頂けます。

予約番号:25354518

プリント代金はA4で1枚、20円になります。(データはA4サイズで作成されています。)
ネットプリントの詳細は こちら をご覧下さい

ネットプリント
********************************************************************

【御礼】
要望書作成にご協力いただいた皆様
ありがとうございました。
深く、感謝、申し上げます。

201201131
  1. 2012/01/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ウンPくん






戻りました。

今日もアニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。

今日は桜ママさん と一緒でした。
桜ママさん、お疲れ様でした。

1月8日に記事にしました
動物の姿はまだ一度も見ていませんが、餌場をつくって通っている場所。

1月8日に、ウンPくんの写真を載せましたが
今日行ったら、ウンPが増えていました。

やっぱりいるんだね。

早く姿をみたい。
どんな子だろう。
保護したい。


たしか11月の終わりに目撃したワンチャン
成犬3頭と、2〜3か月の子犬2頭。

今日は成犬たちだけが姿を見せてくれました。

人間と触れ合ったことのない子犬たちは、前に目撃したとき
成犬たちとダッシュで逃げていきました。

子犬たち元気に生きてくれてるかな。


15日に行ったときに目撃した、成犬二頭。

雄と、お乳がはった雌犬。

今日もワンワン吠えながら姿をみせてくれました。

R6から目立つ場所で、先日はおまわりさんも待機していた場所だし
派手な捕獲作戦はできません。

黄色いリボンなら・・。 


先日亡くなっていた子に、バスタオルを持っていくのを忘れてしまってペットシーツをかけてきていました。

ペットシーツは案の定飛んでしまっていたので、バスタオルをかけてきました。

頑張って生きるための戦いをしていたはずなのに
おそらく2頭いっぺんに交通事故、無念でなりません。


給餌用フードが底をつきました。

次回のぶんがありません。

申し訳ありません・・。
よろしくお願いいたします。

送り先
〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTAスズキリエ宛て

また、捕獲器購入、医療費、シェルター整備維持費等のご支援をお願いいたします。

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ


  1. 2012/01/20(金) 14:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物資でいただいた・・


六花亭のいちごチョコ

んまーい★

一息を
ありがとうございます。

食べかけ写真ごめんなさい。
  1. 2012/01/19(木) 21:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【保護】仮名ジャックくん・ビーグル系雑・雄・富岡






◆仮名ジャックくん・ビーグル系雑種
保護場所:富岡町本岡新夜ノ森
保護した日:2012/1/19
性別:雄
首輪:色別不可能、皮ではなく布地もしくはデニム地
毛色:茶
フィラリア:陰性

介癬です。
爪が肉に食い込んで腫れています。
ボロボロの状態です。
腰のあたりが痩けています。
ウンPには、幼虫みたいなのがたくさんいました。

介癬のお注射と、お薬を毎朝晩投薬、週一でお注射に通います。

今日はお注射をしたので、数日おいて、フロントラインと駆虫をします。

しばらくは、物資でいただいた療法食の消化器サポートで対応をします。

ジャックくん
生きて、保護させてくれてありがとう。

ほんとによかった。

この子の給餌に通ってくださっていた皆様、ありがとうございました。

ご支援金をいただいている皆様、治療をしてあげられます、ありがとうございます。

アニマルエイドさん、レスキュー隊に参加させてくださって、ありがとうございました。

Mさん、一緒に捕獲してくださって、ジャックくんの名前を決めていただいて、ありがとうございました。


こんな、ボロボロの子が、ジャックくん以上に衰弱している子が
圏内にはまだのこされています。

黄色いリボンを、早急に、継続的に、再開してもらわなくてはいけません・・。


恐れ入ります、
捕獲器購入や、医療費、シェルター整備維持費用等にご協力を
よろしくお願いいたします。

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ




  1. 2012/01/19(木) 16:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二時間で撤収




今日も、アニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。

アニマルエイドさん、いつも参加をさせていただき、ありがとうございます。
お世話になります。

それから、給餌用フードを送ってくださる皆様
本当にありがとうございます。

給餌用フードに関しては、LYSTAにご協力いただいたとかは関係なく
圏内に入られる団体さんにご協力してくださっている方なら、どこの団体さんに協力するのも同じことだと思います。

結局それが圏内でのこされている子たちの命のつなぎになっているわけですから。

圏内の給餌用フードを各団体様にご協力くださっている皆様
本当にありがとうございます。

LYSTAにご協力いただいたフードは、明日のぶんを積み込み、底をつきました。

引き続きのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、シェルター整備や物資の提供でいつもご協力いただいているMさんと行ってきました。

圏内に入り、給餌を始め、二時間弱くらいで、ワンチャンを保護することができました。

いつもは車をみただけで、ダッシュで林のほうにいなくなってしまう子なのですが
何故か今日は逃げず

もう疲れたよ、保護してくれよ、と言っているようで、
ガタガタと震えて立ち止まってくれていました。

リードをくるりんぱで、すぐに捕獲できました。

M様が、今日、犬神様のお守りを持参されていたので、犬神様が願いを叶えてくださったのかもしれません。

Mさん
そのお守り、私にもくださいー。

動物を乗せたこともあり危険なので、今日はそのあとすぐに圏内を脱出し、ワンチャンを病院につれていきました。

Mさん
病院にも付き合っていただき、お散歩も手伝っていただいて
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

ワンチャンに関する詳細は次の記事でー


  1. 2012/01/19(木) 15:35:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物資でいただいた・・



給餌用フードを、積み込み完了しました。

ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。

今回もアニマルエイド レスキュー隊として、行ってまいります。

明後日のぶんで猫ちゃんのフードはストックおしまいです。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

また、以下のものも不足しています。
併せて、ご協力を、よろしくお願いいたします。

◆毛布(人間用のお古でかまいません)
◆ピタッと使い捨てゴム手袋
◆ペーパータオル
◆除菌スプレー(除菌効果の高いバイオチャレンジかオレンジエックス等)
◆ポイ太くん(ウンP袋)
◆30Lのゴミ袋(いわき市規定です)
◆クレートケージ(3000〜4000のサイズ希望。ケージはあと1つしかなくて、それは圏内からの搬送用に使っています。故に次に保護できたとしても、夜寝るお部屋がもうありません、ケージがないとステイさせてあげられない・・。)
◆給餌用フード
◆フードボール
◆ペットシーツ(スーパーワイドかワイド)

送り先
〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTAスズキリエ宛て

また、ワンチャン保護のための捕獲器購入、医療費、シェルター整備維持費等のご支援を
恐れ入ります、お願いいたします。

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ


毎度恐縮ですが
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/18(水) 13:23:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【面会】コロちゃん




一昨日、コロちゃんの飼い主さんが、また面会に来てくださいました。

11月に保護してすぐに飼い主様判明し、月一くらいで会いにきてくださっています。

今回は、お祖父様もご一緒で、数ヵ月ぶりの再会。

コロちゃん、大喜びです。

一緒に暮らしたいけど
まだ一緒に暮らせない。

圏内の避難者さんの自宅が、東電からどういう対応、保証をなされるのか
まだわかりませんから、避難先から動きようがないのです。

お嬢様は、いわきに住むことを希望されていますが、今いわき市には、物件もありません。
貸し家はゼロです。

お祖父様は、避難先で、大学などに出向き、原発や今回の大震災のことで講演会をされているそうです。

要望書提出の際、コロちゃんの飼い主さんにも同行お願いしましたら、快諾くださいました。

コロちゃんのお宅の猫ちゃんは、まだ保護できていません。

いつもコロちゃんのお宅にはアニマルエイドさん に捕獲器をかけていただくのですが
入るのは別の子

アニマルエイドさん では、捕獲器に入るのが、飼い猫ぽくない暴れんぼうの野良ちゃんぽい子でも
命にかわりなく、リリースせずに、入った子は皆保護してくださっています。

アニマルエイドさん で保護されている猫ちゃんたちの里親様、預かり様
大募集中です。


  1. 2012/01/18(水) 10:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物資でいただいた・・


ハーネス

LYSTA立ち上げ前は被災犬のシェルターボランティアをしていたのですが
散歩中、やたらグエグエと咳じゃないけど喉をならす子が多かったのです。

首輪から胴輪に変更して散歩するとおさまる。

気管支狭窄とか、喉が生まれつき麻痺してるって
獣医さんの話。

しゅうくんも、首輪で散歩していたらグエグエしてたので、前以て募集させていただいていて、ご支援をいただいたハーネスで散歩してみました。

おさまりました。

愛情胴輪を、ありがとうございました★
  1. 2012/01/17(火) 16:49:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【保護】仮名しゅうくん・ラブ系犬・雄・ベージュ・首輪なし




叫・また介癬だよー(_´Д`)ノ~~

◆仮名しゅうくん(ラブ系雑種)
保護場所:楢葉Jvillage検問所、出口付近
保護した日:1月15日
性別:♂(去勢済)
毛色:薄いベージュ
首輪:なし
体重:20kg
フィラリア:陰性(−)
特徴:おでこの白い毛、おすわりできる、20km圏内から自力で脱出した可能性あり

フィラリア検査をしてワクチンを打ってもらおうと思ったら
またまた介癬君でした。

介癬治療のお注射をして、投薬もあるのでワクチンはおあずけ。

脚のひじのところと耳の先っちょが少しハゲていて
なんだろーと思っていたら、それが介癬の初期症状だったようで。

もう圏内で保護した子は、潜伏期間含めて100%介癬と思っていたほうがいいかもです。

でも、治療方法がある根治できる病気だから
まぁいいです。

しゅうくんは早期治療を始められたわけだし。

それより圏内の介癬でツルッパゲの子は早く救助したい。


ご支援を、お願いいたします。

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ

大変恐縮ではありますが、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/17(火) 14:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

要望書の締切日について

こんにちは、逢坂です。
署名活動にはたくさんの方々にご賛同いただき、ありがとうございます。
引き続き、宜しくお願い致します。

お送り頂く署名済要望書の締切日についてですが、
郵送でお送り頂いた場合1月22日では日曜日なので配達して頂けないんですね。
(確認不足で申し訳ありません)

よって締切日を1月23日(月)に変更させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m



  1. 2012/01/17(火) 12:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お願い】捕獲器が欲しいです

犬の捕獲器が
ほしいです、必要です。

10万円〜する高価なものなので、ずっと迷っていました。

迷っていたというか、自費だけではとても買えなくてですね・・。

いつもいつも皆様にお願いばかりするも見苦しく。

もうちょっと安価なものもありますが、犬の下半身がはさまって逃げた失敗例をみたことがありますので、それでは意味がない、というか危なくて使えません。

一頭で山の中にいる子
群れをなしている子たち

その子のおかれた状況や、体格、場所などによって
ネットランチャーや捕獲器を駆使しないと保護が難しいです。

近づいてきてくれる子はそういう道具をつかわず、リードでくるりんぱを勿論試みますが
20km圏内の現状、それは実際難しい子が多いです。

2月、一番寒い季節です。
介癬ツルッパゲの子、私は2頭追いかけ中ですが
保護したいです。
捕獲器じゃないと、無理です。

衰弱してきていて、フードの減りも相当悪くなってきています。
心配です。

お願いを、申し上げます。

捕獲器購入にご支援をいただけないでしょうか。

保護して、治療をし、あたたかい場所で、高栄養なものを食べさせたいです。

医療費やガソリン代、シェルター維持費、暖房費などもかかっております。

それから、シェルターには、圏内レスキューの際の連日泊まりがけ同行者さんや、ボランティアさんが来ますが
シェルターには今までトイレがありませんでした。

ボランティアさんには、非常に非常に不便な思いをさせてしまっていましたが
中古のトイレがでてきて、まだ新しいものを安価の五万円で譲っていただきました。

どうかご協力をお願いいたします。

お振込み先
ゆうちょ銀行

記号:18220
番号:21033601

他銀行からですと
店名:八二八
店番:828
預金項目:普通
口座番号:2103360

口座名義:リスタ ドウブツタチニヒカリトサイセイヲ


それから、重ね重ね申し訳ないのですが、消耗品等の減りが早くなってきまして、ご協力いただきたいです。

必要なものを全て自費でまかなう力が、申し訳ありません、LYSTAにはありません。

いずれかでもご協力いただけると、大変助かります。

◆毛布(人間用のお古でかまいません)

◆ピタッと使い捨てゴム手袋

◆ペーパータオル

◆除菌スプレー(除菌効果の高いバイオチャレンジかオレンジエックス等)

◆ポイ太くん(ウンP袋)

◆30Lのゴミ袋(いわき市規定です)

◆クレートケージ(3000〜4000のサイズ希望。ケージはあと1つしかなくて、それは圏内からの搬送用に使っています。故に次に保護できたとしても、夜寝るお部屋がもうありません、ケージがないとステイさせてあげられない・・。)

◆給餌用フード(慢性的に不足しています。圏内にとりのこされている子たちにとって命のつなぎ、一回一台で200kgは届けてきます。)

◆フードボール(ステンレス希望、現在8頭分使っていてまだ間に合っていますが、次の子のぶんがありません。)

◆ペットシーツ(スーパーワイドかワイド)

送り先
〒970-0101
福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
LYSTAスズキリエ宛て

恐縮です
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/16(月) 17:41:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

署名第一便が到着いたしました


署名第一便が到着いたしました。

どうもありがとうございます。

私も、いわき市内の動物病院数ヶ所と、20km圏内の飼い主さんに要望書を托しました。

私は、主に、20km圏内の避難されている方からの署名集めに励みます。

皆様、引き続き、大至急の拡散を、よろしくお願いいたします。

  1. 2012/01/16(月) 17:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。